Bosuke’s diary

尿膜管遺残症や不妊治療などを記録するブログ

尿膜管遺残症④痛みピークの1週間

 

☆9/1

急に膿がでなくなるも、腹痛が強くなる。

立ち上がったり、歩いたりするのが痛くて、

前屈みになってしまう。

 


☆9/2

初診から1週間後の受診日

夜中の腹痛がひどくて、あまり寝た気がしない。寝返りを打つと痛くて辛かった。

いままでのお臍周辺の痛みとはちがい、

右下腹部?あたりが、キューっとなるような、つるような、そんな痛み。

ガスが動いてて、それに合わせて痛くなっている気もする。

 

振動がお腹に響くのも程度がひどくなる。

朝一のトイレはお腹激痛で息ができないほど。

熱も37.6℃ある。

歩くのは常に前屈み。

 


一人では無理そうなのでお母に病院送ってもらう。


症状をつたえ、触診

少し硬いけど、ガチガチにはなってないから腹膜炎にはなってないと。

右下腹部がそんなに痛いんだと、全く別で盲腸の可能性も?とのこと。

 

あと、この前のCTでおへその下に見えたのは、やはり膿だまりっぽい。

 

お腹押したりしてないか聞かれた。

がっつり押してましたと回答。

だって、別の人の体験談で、早く治すために、膿を押して出してたって書いてあったんだもん😭😭!

 

👩‍🦰「も、もしかして、急に膿が出なくなったけど、腹痛がひどくなったのって、膿だまりが破れて、お腹の中に膿が出てる可能性ありますか?」

 

👨‍⚕️「可能性はある」

 

 

あまりにお腹に広がってたり、状態がひどい場合は、お腹開いて膿だして、てしなきゃいけなくなると。

 

 

…がーん

 

(みなさん、先生の言うことは守ろう。

先生がお腹押して膿出していいって言ったらそうしてください。何も言われなかったら自己判断で押さない方が良いです…)

 

この日は、まずは血液検査して、炎症の数値が悪かったら再度CTとって処置方法を決めようとのこと。

 

……結果、

CRPは高いものの白血球数は正常値内。いますぐお腹開いたりしなきゃいけないわけではなく、大丈夫そうだから、抗生物質をまた、1週間続投することになった。


前回もらっま塗り薬は膿が出てなければ塗らなくて良いと。


痛みがひどいなら、とロキソプロフェンと胃薬もらう。

 

2回目の診察終了。

 


帰宅後、熱を測ると38℃。

あがっている…

抗生剤で良くなるのだろうか…

 


夜は痛み止めを飲んで就寝。

 

 

 

☆9/3

何度も目を覚ましたけど、10時間くらいは休めた。

昨日より痛みはマシな気がしたが、

夜中は痛み止め効いてないと思うほど、

激痛だった。

 


笑うとマジでお腹が痛くて涙が出てきて、

そんな自分を客観的にみておかしくて笑うの負のループ。拷問のようで死にそう。

 

意外と普段笑ってるんだな、というのに気づけたのは収穫(ポジティブ)


昼過ぎからなんとなく体調悪くなり.熱を測ると37.9℃

薬嫌いな私は普段自分から進んで飲まないので夫に強制的にロキソプロフェンを飲まされる。


薬って怖い。

痛みもよくなり、熱も36℃台になったので普通に家事する。


この日は結局調子に乗って夜中の1時就寝………。

 


☆9/4

3時ごろトイレ行きたくて目覚めた。

薬の効果がなくなってきたのか

お腹も痛いし、なんだか熱っぽい。

トイレ行くついでに熱測ると38℃越え。

ひえぇ…よくなってたわけじゃなく薬効いてただけだわ…

 


それからは体調悪すぎてなんかよく寝れず。

氷枕使ったけどあんまり寝れなくて、

寝た気はしない。

 


12時前には38.7℃まで体温が上がる。

 


夫にごはん買ってきてもらい、食べたら薬飲むことに。

 


💩したいし、出口まできてるのに、

腹痛で踏ん張れなくて出せずトイレでしばらく苦しむ。

 


夜になり、おへそを見ていて衝撃が。


なんか、お臍の中腫れてきた気がする。

これが、噂の肉芽か…???

 

先生、ただの臍炎て言ってたけど、

尿膜管遺残症でみんななってたみたいに、

おへそから肉がでてきたけど!!!

やっぱり絶対尿膜管遺残症だよ〜…と確信をもつ。

次病院行ったら絶対先生に言う!


この日は早めに就寝

 

 

 

☆9/5

夜中目覚めるとやっぱり熱っぽい。

やっぱり薬の飲まないとこうなのね、と思いつつ熱を測ると、39.3℃

 


過去最高やないの…😂

 


そのまま寝ようとするも30分おきくらいに目覚める。寝れないのも辛いので

さすがに薬を飲む。それからはすぐに寝れた。

薬効きすぎて怖い。

10時過ぎまでゆっくりする。

 

起きて、
お臍が気になって見てみると、

…?!?!

 


昨日より腫れてるというかなんというか

やっぱりこれ肉芽だよー😭

 


肉の塊が底から膨らんできてる感覚。

おへその途中からぷくっと腫れていて

入り口付近からもぽこっと

2箇所……?_(:3 」∠)_

 

 

 

あした病院いくか…

 

 

 

☆9/6

夜中に解熱剤飲んだので、朝は36.3℃だった

 


臍からは膿がすごい出ていて、

膨らみも大きくなってた。

痛みは臍、臍下あたりになってきた。

 


病院に予約の電話入れるも、

高熱が出ていることを伝えると、

PCRうけるか、保健所に電話してコロナじゃないって言ってもらわないと…て言われた。

仕方なく東京発熱相談センターに電話。

 

色々質問され、最後に、

コロナ特有の症状はないから、たぶん大丈夫だとは思うが、コロナじゃない、と断定ははできないので、後は、かかりつけ医に相談してくれと。

 


とりあえずコロナではなさそう?

くらいの言質は取れたので、一応病院へ。

昼過ぎからあがってきたので解熱剤飲むも病院着く頃には38.5℃……

 


隔離して待たされ、看護師さんからは、

このご時世PCR検査を受けないと、

ほかの検査とかができないと。

とりあえず症状伝え、先生と相談してくるとのこと。

 


しばらくして、看護師さん戻ってきて、

先生は、症状を伝えたところ、コロナではなく、お臍の炎症のせいでの高熱と判断してくれたみたいなので、処置してもらえることに。

 

膿を出しやすくするために、といきなりお臍にストローさされた!!(ドレーンというらしい)

刺した瞬間膿がたくさんでてくる。

そして、生理食塩水をシリンジにいれて、ストローから注入、洗浄。

水を入れるとお腹に圧がかかって少し痛い…

 

このストロー、どこまで入ってるのか気になって聞いてみると、おへその奥、身体の中、筋肉より奥、でも腹膜よりは手前とのこと。

 

ん?おへそってそもそもどうなってるんだ?

穴開けられたのか?

それとも、おへそって穴空いてるのか??

 

よくわからないまま、されるがまま。ひたすら耐える。

 

処置終了。

 

明細みたら、切開て書いてあったから、

やっぱり少し切られてたのかなあ🥺


お風呂はサランラップ巻いてシャワーを浴びて良いと言われた。

 

実際にそうした。

 

ストローが2本、おへそに刺さってた。

少し痛かったり違和感あるが、ストロー刺さってても普通に生活できるもんだなぁ。

人間てすごい。

 

 

☆9/7

この日は、夜もそんなに熱あがらず、日中も最高37.5℃

仕事もして、洗濯も掃除もしてご飯も作った。わたし偉すぎ。

 

膿って怖いなあと実感。

膿とるだけで、熱あがらなくなるんだなぁ。


管は、動いたりするとたまに痛い。

膀胱あたりに響く。

やっぱりつながってるのか?

 


昨日のお風呂のことは聞いたけど、今日から木曜日まではどうするのか聴き忘れててどうしたらいいか悩んだ。

 

とりあえず同じ方法でシャワーを浴びた。