Bosuke’s diary

尿膜管遺残症や不妊治療などを記録するブログ

尿膜管遺残症① プロローグ

2021年8月中旬。

突如訪れたお腹の痛み。

まさかこんなに長いこと苦しめられるとは…

 

尿膜管遺残症(臍膿瘍)の発症から診断、

摘出手術までを時系列で振り返って、記していきます。

 

 

ところで、尿膜管遺残症とは。

 

尿膜管とは、お臍と膀胱を繋ぐ管のことで、

胎児期(お母さんのお腹の中にいる時)に、自分ではまだ排泄できない赤ちゃんが、臍の緒を通じて、お母さんの体の中に排泄するための管らしい。

 

普通は、生まれたら自然に閉じて退化していくところが、稀にその管が開いたまま残ってしまう人もいるらしい。

 

その確率は100人に2人。

約2%らしい。

 

そこに細菌が入り込んで、炎症を起こすと、

今回のわたしみたいな症状がでてくるそう。

一度治っても、再発する可能性も高く、

また、下手をすると、そこが癌化する恐れもあるから、摘出手術するのが、1番良い根本治療らしい。

 

あの、フィギュアスケートで有名な、

羽生結弦選手も、尿膜管遺残症を発症し、数年前手術をしているみたいです。

 

あとで思うけど、

本当にあの状態で4回転ジャンプとかをするのはすごすぎる。

今回おなじ病気になってさらに尊敬した。

 

それくらい辛い症状でした。

 

 

 

 

つづく。