Bosuke’s diary

尿膜管遺残症や不妊治療などを記録するブログ

尿膜管遺残症⑤やっぱり尿膜管遺残症。手術を勧められる。

☆9/9

病院の日

今日もベッドに寝かされてストロー取り替え。この前と同じく生理食塩水で洗われる。


薬も同じもの継続。

また1週間後くるように言われる。


なんか、お腹ゴシゴシされながらで、痛いし、聞きたいことがあんまり聞けないんだよね。

耐えるのに必死すぎて聞きたいこと忘れちゃうのよね。


とりあえずシャワーは問題なし。

湯船もまあいいよ、って感じだったので、解禁してしまった。

 

なんか、今回のはストローの位置が悪いのか痛い。

違和感ありあり。

家帰ってみたら抜けてきてたので、意を決して差し直す。

…ふぅ…こわ。

 

 

☆9/10

やはり一日ストローの違和感あり、基本寝て過ごす。夜、お風呂後頭乾かしてたら、ストロー抜け落ちてしまった。完全に。

 

素っ裸だったのでどうしようもできず、

頑張って立ったまま差し直す。

めちゃくちゃ疲れた。痛かった。


その後、ガーゼして寝たが、

どうしてもいたい。また抜けてきたかと思って臍みてみると、もうほぼ抜けかけている。

 

頑張って再度指してみたが、どうしても途中で痛くて奥までさせない…

 

仕方なく諦めて、ストロー抜くことに。

大丈夫かな…

 


☆9/11

今日は不妊治療クリニックの説明会の予約入れていたので、お臍の病院へはいけず。

夫には、お臍のほう優先した方が良いんじゃない??と言われたが、

私には不妊治療のことも同じくらい大事なんじゃ!!と、そっちを優先。

 

おへそのほうは、状態が酷くなるようなら月曜日受診しようと決める。

 

この日は痛みもそんなになく、何よりストローないのが快適だった。

 

熱は完全に下がった感じ?

 


☆9/12

なんだか、お臍周りがまた痛くなってきた気がする。

ストロー抜けてから、心なしか膿の出が悪いので、もしかしてまた溜まってきて炎症が起きてるのでは…

 

また繰り返し?と不安に。

でもしかたないのでじっとしてる。

 


☆9/13

昨日よりお腹の痛みがある。

先々週激痛だったときのような、張るような痛みが今度は左下腹部に。

これなんなんだろうな……

 


とりあえず病院に電話。

ストロー抜けちゃったけど行った方が良いのかの確認。

 


膿がひどかったり、痛みが強い場合、何か不安な場合は来院して、と。

大丈夫そうであれば次の予約をしてある木曜日まで様子見でいいと言われた。

 


そう言われるとわからない…

お腹の痛みは、この前ストローで膿抜いてもらった時より確実に痛い。

笑ったり咳すると痛い。痛み再来って感じ。でも、膿は少ない。

これは良くなってるからなのか、膿の出が悪いからなのかも判断つかず。。。

 


とりあえず通院はやめた。

ちなみに、でべそ(肉芽?)はデラックスサイズに。

 


大丈夫なのか?戻るのか?

 


☆9/14

左下腹部の痛みはましになったが、

おへそ周辺の痛みは続く。

笑うと痛い。寝てても痛かった。

臍周辺というか、もはや臍が痛い時もある。ヒリヒリ?ズキズキ?

多分でべそデラックスが痛いんだと思う……

 


おへそ、どんどん出てくるけど大丈夫?

 


夕方から猛烈な体のだるさ。

ご飯なんとか作ったけど、疲れすぎて食欲もない。お風呂も疲れるけどなんとか入る。

 


座ってるのもキツくて、10時過ぎにはベッドに。

熱測ってみたら、やっぱり上がってきてた。

 


身体が痛くて寝ようにも寝られない。

夫に水と薬持ってきてもらい、飲ませてもらう。

 


最初は30分おきに目覚めたが、なんとか寝れて朝を迎える。

 

 

 

☆9/15

解熱剤のおかげかお腹もそこまで痛くないし、熱もない。

出社予定だったので、仕方ないから会社行くことに。

 

…電車乗ってたらなんだか気持ち悪くなってきた。これは午後は帰ろうと決意。

 

午前中にやらなきゃいけないことを済ませて、午後はテレワークに変更してもらう。

 


帰りの電車めっちゃだるい。

節々痛い。股関節とか。痛い。

絶対熱出る。

 

帰ってきて測るも、36.6

 

でも、この体のだるさは昨日と同じもしくはひどいくらいで食欲もない。

お腹はすくけど、起きてるのが辛い。

 


少し寝ることに。

ベッドで熱測ると、、どんどん上がってくる。

38.5℃に。

やっぱーり………

 

薬飲んで寝る。

 


☆9/16

病院へ。

見た目は治ってきてるように見える(おへそがでてくるのはいいこと治ってきている症状らしい)が、

膿がまだ溜まってる。

わたしのお腹の中の、膿の溜まってるところが深く、大きいみたい。

それで熱出てきてたみたいで、

やっぱりしばらくストロー刺さないとダメっぽいなあと言われる。

 

この前は痛くて自分で刺せなかったところに、無理やりストロー刺されて、生理食塩水いれて、洗われて吸われる。

ぐったり。

 

結局、これはただの、臍炎ではなく、

尿膜管遺残症のようだ。

この前とったCTでは尿膜管が膀胱へ続いてはいなさそうだったが、

臍下のあたりに開いているのが、少し残っていて、そこが炎症を起こして、今回膿が溜まってきているみたい。

しかも、今回のこの炎症の程度はやっぱり結構ひどい方みたい。

普通の人は、出臍になってきた時点で、

膿の塊が出てきて、完治に向かうらしい。

わたしはでべそになってしばらく経つのにひたすら膿が出て、溜まって、熱出ての繰り返し。

 

この管を取らないと再発の可能性もあるので

手術も検討するように言われる。

 

お臍をくり抜く手術らしい。

お臍をくり抜くのと、右腹に2.3箇所穴開けて行う腹腔鏡手術とのこと。

 


お臍のあたりをくりぬくだけならそれでいいが、

膀胱まで繋がってる場合は、尿膜管全体を取る手術になると。

 

尿膜管が膀胱へ繋がってるかどうか調べるには、尿道からカメラ入れて、穴が空いているかどうか確認して、

穴があったら膀胱のほうまでくり抜くらしい。

聞いただけで鳥肌。

 

その場合は、7日間尿道カテーテル入れっぱなしで、入院期間は10日くらいになるみたい。

 

それは避けたい。

繋がってませんように…なむなむ

 

 

ちなみに、臍はくり抜くので、生まれた時のおへそはなくなるとのこと。

くり抜いたあとの、周りの肉を集めて臍っぽいものをつくるらしい。

ガーン…

 

今回、はっきりと尿膜管遺残症の一種と言われて、スッキリしたが、

なんかぐったり。

長い戦いになりそうだ。

 

 

つづく